2019年4月14日日曜日

最新の自作マウス

本日でとりあえず、2回!! \(^o^)/
毎日更新はさすがに厳しいと思いますが、書きたいネタは結構あるんですよね(^_^)

あとは私の老眼との戦い!! (T_T)
負けずに頑張ります!! (T_T)

さて、本日のネタ‼️

「最新版自作マウス改造」
りょーた氏のパソコン操作は基本的には視線入力ですが、決定は自分でボタンを押しています。
パソコン操作する時にボタンで決定するには、基本的にはスイッチボックスが必要になります。
なんですが、普段使っているパソコンはマウスから左右のボタンを配線して出して、そこにこれまた自作のマイクロスイッチを繋げてつかっています。

今まで使っていたのは「指マウス」を改造したもの。
これはセッティングが結構微妙でちょっとズレたら直すのが大変でした。(^_^;)

もうちょっとセッティングが楽で、誰でも直せるものに変えたくて新作を作ってみました。
今回は有線のマウスじゃなくて、無線のマウスにしてみました。

みんな大好きDAISO❤️の300円のマウス(^_^)

これならもし改造に失敗してもそんなに悔しくない! (^^)
分解して元々付いているスイッチを取り外し、配線してモノラルジャックを繋げて自作のマイクロスイッチをつないで使う‼️という作戦でアール (^o^)
     


 
   
 


元々あったスイッチを外して、配線をはんだ付けして、モノラルジャックを付ける
  



発泡スチロールのブロックをいい感じ(笑)にくり抜いて、改造マウスをはめ込む!

     


こんな感じに手を乗せて、赤外線の部分を親指で触るとカーソル(ポインタ)が動きます。
マウスの左右のスイッチは配線で出してあるので、ここに自作のマイクロスイッチを接続❗ 






パソコン本体とマウスの間にケーブルがないので(当たり前)ちょっとだけですがセッティングが楽になりました。(^o^)
右手も台の上に乗せているので安定感もありいい感じ〜❗(*^^*)

今回も自画自賛して自己満足しております(*^^*)


次回はこの改造マウスに繋げている(自作マイクロスイッチ)をご紹介したいな〜と思っております。

良かったらコメントもお待ちしております。m(_ _)m
 



1 件のコメント:

  1. 美代子さん。すごーい。素晴らしいです!
    母の愛は偉大です!

    返信削除