2019年4月24日水曜日

Androidタブレットを操作しよう‼️

前回の続きです‼️
d( ̄  ̄)

指先がほんのちょっとしか動かせないりょーた氏。
タブレット操作といっても画面をタッチやタップして操作する事は出来ません。

そんな方達の為にあるのが「アクセシビリティ」
設定でスキャン入力が選べます。
他にも読み上げなんかも設定できるんですよね。

さて、スキャン入力するには外部ボタンを指定しないと使えません。
その為には本来ならば「スイッチインターフェイス」というものが必要で、福祉機器として販売されています。値段はいろいろ。高いものでは6万以上、安くても1万くらいはするようですよ。
リンク  ここを押すとリンクに飛べます。

例えば、iPadをスイッチで操作するならスイッチインターフェイス、プラス自分の押せるスイッチが必要。

Androidタブレットの場合はちょっと違って、基本的にはマウスが使えます。スマホなんかも同じです。
りょーた氏も数年前ならもう少し指も動けたので改造マウスでなんとか7インチのタブレット操作が出来ました。残念ながら今は画面の端から端までカーソルを動かすのは至難の技。自力で使いたくても使えない。だから動画見るにもBBAリモートコントロールで操作してました。

なんですけどね、前回「LINEをAndroidタブレットでも使いこなそう」って事になって、スイッチでスキャン入力しようって事になったんですよ。
( ̄▽ ̄;)

そこから始まったのが「外部スイッチ自作しよう‼️」
\( ˆoˆ )/

前置き長過ぎたな・・・・(−_−;)

とりあえず、自宅にあったタッチパッドテンキーマウスに配線してスイッチ繋げられるようにして〜






ってな感じて配線終了‼️
タブレットに繋いで、スキャン入力の練習開始‼️
(^◇^)



やってみたら、これまた難しい‼️

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
先に進むスイッチと、決定するスイッチに指定して操作してます。

操作自体は慣れればなんとかなりそうなんですけど、ここで問題発生‼️
( ̄▽ ̄;)

なんとっ‼️
文字入力が出来ないー‼️‼️
(´;Д;`)

これってもしかして、テンキーマウスだから❓❓
なんだか訳分からんけど、検索でもLINEでもスクリーンキーボードが指定できないのですわ。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
BBA死んだわ(爆)


それにも負けずにデコ文字で文字入力しようとするりょーた氏。根性ですが時間かかり過ぎるし、現実的でないよね。(−_−;)

そこでりょーたは考えた。

「顎ならかなり動かせるんだよね。顎でやってみたい。」



本当に顎で動かせた‼️(´⊙ω⊙`)

まさかの顎使い‼️

伝説の顎使い「番田くん」の跡継ぎはりょーた氏に決まりましたね。こりゃ。
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
と、勝手に弟子を名乗るのであった。



っていうか〜。
やっぱりっていうか〜。
( ̄◇ ̄;)

すでにスキャン入力操作じゃ無くなってるし。


まぁ、そんなもんです。
動きゃ良いんです。どこだろうと。思ったように動かせればそれで良いんですよ‼️



良いんですけどね・・・・・
_| ̄|○

やっぱりBBAは振り回されるのです
(´;ω;`)


と、いう事で普通じゃないけど、元々が普通じゃない重度の障害ありですからね。
りょーた家の日常はこんな感じで過ぎていくのでありました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿