2019年6月15日土曜日

りょーた家、東北遠征する①

6月8.9.10日で青森県八戸市〜岩手県一関市と、東北遠征をしたりょーた家
色々ありましたので、記録として残しておこうと思います‼️
(^O^)


まずは初日。6月8日の事。
りょーた家のある栃木県那須塩原市から青森県八戸市までの距離はなんと490㎞。
Σ(゚д゚lll)
時間にして6時間‼️(休憩時間抜きで)
かなりのロングドライブですねー。(~_~;)

呼吸器ユーザー、在宅酸素使用の車椅子ボーイりょーた氏と、この長距離を移動するのはある意味無謀と言われるかも知れませんね。
(⌒-⌒; )

でも、準備さえ完璧ならどーにかなるもんです。
o(^_-)O
もちろん、事前の体調管理はしっかり‼️

とか言ってますが、ほんとは結構ドキドキもんです
( ̄▽ ̄;)
必要物品多いので、忘れ物は命取りにもなり得ますから、さすがのBBAもチェックしまくりましてよ。
(~_~;)

運転手にとーさん確保も必須ですよね。さすがに自分で運転しての二人旅は、いいとこ2時間まで。しかも途中で休憩しながら(痰の吸引しながら)だとこれ以上は危険だと思います。(経験上ね)

本当に荷物ハンパないです。りょーたの物だけでも。
(^◇^;)
医療的ケアに使う物は途中で買い足しする事出来ませんから。(当たり前)

なんやかんや事前の準備を済ませて、当日の朝車に荷物を詰め込んで、自宅を出発したのが9時ちょっと前。1日がかりの移動でした。

途中で休憩をこまめにとり、お昼休憩もしっかり‼️
とーさんには「牛タン弁当」を補給‼️

車中でも痰の吸引しながら、安全運転で移動しました。

車中では呼吸器はシガソケットから電源供給🔌(外部バッテリーももちろん持参してます)
その方がバッテリーの残量を温存出来るのでおススメです。

青森県八戸市に到着したのは、午後6時頃だったかな❓
ホテルの場所確認した後、りょーたのご希望により海を見に行きました。

夕方で、しかも霧で霞んでましたが、潮の匂いを嗅ぐと海無し県民はなんとなくテンション上がるのです
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

その後ホテルへチェックインして、大荷物運び込んで、やっと一息ついた…と、思ったらこの旅最初にして最大級のピンチ発生‼️‼️
((((;゚Д゚)))))))

依頼してあった在宅酸素濃縮器が部屋に無い‼️
:(;゙゚'ω゚'):
そこから慌ててあちこち連絡入れて、確認作業。さすがのBBAも焦りましたよ。
結果としては、現地八戸の担当者が日にち間違って覚えてたという完全なる人為的なミスです。
連絡が取れてから約30分後に、慌てた担当者が在宅酸素濃縮器抱えて来て、平謝りして帰って行きましたとさ。

焦ったけど、すぐ対応してもらったから良かった〜。でもきっと八戸の担当者さんは始末書やら厳重注意されたでしょうねー。まぁ、とりあえずなんとかなったし、これも想い出になるよね。
( ̄ー ̄)


そこからがやーっとお楽しみタイムの始まり〜‼️
みろく横丁へみんなでワイワイお出掛けしての遅くなった夕飯&呑み会‼️
赤ちょうちんも居酒屋ももちろん初体験の未成年りょーた。
(^○^)

大人に混じって八戸のディープな世界を覗いて来ました‼️
これも社会勉強なり‼️

23時頃ホテルのお部屋に戻り、次の日の講演に備えて休みましたとさ。
長ーい1日がやっと終わりました。

そして、②へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿