2020年6月25日木曜日

タッチスイッチが作りたーい‼️その①

なんでも改造大好き‼️のBBAですが、実はちゃんと習ったことはありません。😅


はんだ付けだって、中学の技術でやったのと、内職してた母親の手伝いでやったくらい。
だから、電子工学的な知識も技術も皆無と言ってもいいくらい。本当に普通のオバチャンなんですよ。😂
それなのに‼️触っただけで出力できるスイッチが、どーしても作りたーい‼️
今は指の間に挟んだ自作のマイクロスイッチでパソコンもゲームもタブレットも操作出来ている息子のリョータ氏(16才)ですが、SMA(脊髄性筋萎縮症)という難病なので、いくらスピンラザの治療を受けていても、現状維持が精一杯。
今後すごーしずつまた筋力低下はしてくるのです。😂

疲れ度合いによっては、いつものスイッチが上手いことセッティングできないで、お互いにイライラする事も。😭
なので、もっと簡単に使えるスイッチをなんとかして作りたーい‼️と思いついちゃったんです。

でも、ちゃんとした回路とかの知識も無いし、どうしよう❓
これは本職の方に教えてもらう以外無い‼️と、思い、山ねこ工作室 http://yamaneko.life.coocan.jp/
の山本さんに相談させて頂きました。

山本さんは水戸の研修会でもお世話になった、色んな方に合うスイッチなどを作ってらっしゃるプロフェッショナル❣️

メールでご相談させて頂いたら快くご協力下さいました。😊

試作品まで作って下さった上に、作り方の説明書や、必要な材料まで全部教えてくださいました❣️
本当にありがとうございます😊

教えていただいた材料を取り寄せ、回路を組み立て、その後なんだかんだと試行錯誤。😂

ご協力頂いたおかげで、ちゃんとタッチスイッチを作ることができました❣️

山本さんはなんと作り方の説明書も公開しても良いと言って下さいましたので、こちらで紹介させていただきますね。









その②では私が作った方のタッチスイッチをご紹介します❣️😆



0 件のコメント:

コメントを投稿