うちの車はトヨタシエンタスロープ車です。
助手席のうらのシートが最初から付いてないタイプ。
助手席をたたむと1.5列目に車いすを固定できます。
最長で200cmまでのストレッチャーが積載できると聞いて、前のスロープ車から乗り換えました。(バリバリのローン延長での支払いです)😂
前車もシエンタのスロープ車でしたが、その頃は助手席にキャロットという障害児用のカーシートを載せていて、そこにリョータを乗せて、車いすは後ろに積載って感じでした。
せっかくのスロープ車だったけど2列目の座席をたたんでも、リクライニングした車いす(バギータイプ)は載らなかったのよね。
車いすのまま乗せるときは、かなりヘッドアップしなきゃいけなくて(110度くらい?)
それだとリョータ的にきつかったんです。😂
だからカーシートに乗り換えなきゃダメで、毎回の手間や労力が・・・・。
サイズ的にも車体のピラーを避けながらの乗せおろしはかなりきつかった。
今のシエンタは1.5列目でもうしろでも固定できるし、車いすのままで乗れるのでかなり負担は減りました。😆
車を変えた後、今度はサイズアップしたリョータのために車いすを作り替えることに。
いちばんの問題は【車に乗せられるサイズであること】
そして【呼吸器や吸引器の搭載台があり、フルリクライニングできるタイプ】
結果、ネクストローラーになったんですけど、業者さんにお願いしてデモ機持ってきてもらって、本人の乗り心地もですけど、車に載れるのか??も作る前に試しました。
せっかく車いす作っても、車に載せられなかったらはなしにならないのでね。😅
試乗した結果。
とりあえず、なんとか載せられる!(ちょっと問題あったけどね)
ということで、新しい車いすはネクストローラーで製作しました!
あ、脱線(笑)
車の話でしたね。😅
本題のちょっとした問題点ですがね。
ここです。2列目のシートベルト固定するやつ。
これの分だけ幅が狭いのです。そしてその部分が車いすの前輪部分になるんですよ。
そこでちょっとした自己責任での改造!!(あくまでも自己責任です!!)
隙間と高さを合わせるために、木片と梱包用のシート、更に隙間埋めにレジャーシート突っ込みました。
ボロボロなのは、そこにジャスト前輪が来るためです。😂
では、乗り込むところをご紹介。
テールダウンして引き上げフックかけて(ちなみに手動です) |
人力で押し込む!(笑) |
定位置に乗ったところ |
幅はギリギリです |
左後輪、ピタピタです |
あえての後ろぎりぎり |
問題の前輪 |
こんな感じです。後ろぎりぎりに乗るのは、スロープと車いすの押し手をわざと干渉させて、すこしでも振動を抑えるためです。
ちなみに、最近は車の中でもスマホいじってます。(スイッチコントロールで)
今どきの若者ですね。😂
ついでなので、我が家のバリアしかない玄関も
掃き出しっていうんですかね。軽く20cmは段差あります |
木製のすのこの裏側に、ゴムのすべり止めシートを はりつけたものをスロープとして使っています |
玄関前ポーチに雨、風避けを自作しました(笑) |
演芸用のボールを結束バンドで固定。 ブルーシート(厚手)も固定。 |
横開きだったのが唯一の救いだった玄関の戸。 |
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