2021年3月26日金曜日

我が家の IoT化(Amazon Echodot.とSwitchbot赤外線リモコン)

遅ればせながら、ボロ家の我が家でもIoT化始めました!😄 

1階部分は築60年近いのですよ。ウチ😂(私の実家)
☺️2階はリフォームで増築されてますが、こちらもなんだかんだで40年くらい?
中古住宅なので真相はよく分かって無いBBA😅

リョータのいる部屋は元々は玄関脇の茶の間。
掘りごたつもありましたが、封印して介護ベット置いてます。
なんとッ!窓枠が木製😂😂
隙間風吹き込む、嘘偽り無いボロ家なんですよ😭

そんな我が家ですが、リョータの為、私の仕事軽減の為(笑)IoT化しました。

と、言ってもまだTVとBDレコーダーを操作出来るようにしただけなんですけどね😅

Amazonのタイムセールという悪魔の囁きにまたもや引っかかり買ってしまいました😅

 Echodot.とSwitchbot赤外線リモコンのセットで7000円弱。

個別で買うとちょっと高くなりますね😅
タイムセールありがたや~!



Switchbot赤外線リモコンで、TVとBDレコーダーのリモコンを登録してアプリから操作できるようにします。
そのままスマホやタブレットからスイッチコントロールで操作するのもオッケー👌

そこを更にAmazon Echodot.と連携させてみました〜!😁
これは普通にスマホでYoutube見てるだけですけどね。
丸っこいデジタル時計みたいなやつが Echodot.です。
いわゆるアレクサさん☺️

私が音声で操作出来るように👍😁
もちろんリョータがタブレットなどから音声で操作する事も出来ます!

これで私、TVのリモコン業務から開放です〜😂

Amazon Echodot.、なかなか楽しいヤツですね(笑)
全く似てないモノマネやったり、ピカチュウになってみたり、初音ミクになってみたり。

てもね、私が起動させるワードを覚えられず
「わかりません」と、あっけなくかわされております。😭
目覚ましセットして、次の朝、止め方が分からずスマホのアプリから停止させたという😂

一番の問題は BBAの記憶領域😭😭😭😭
これはUpdateされません😭😭😭😭
残念〜🤣

今後はクーラーのリモコンを登録してオンオフしたり、ルーバーの向きを変えたり、温度設定を変えたりなんて事もリョータ自身が出来るようにします👍😁

あとはなにかあったかなぁ?
照明器具をリモコンできるものに変えれば点灯消灯も自由自在ですね👍😁

カーテンはレールが古くてギシギシなので、もしやるならレール付け替えからかな?😂


リョータの将来の夢は「一人暮らしで自立!」
だそうなので、少しでもできる事を増やして自分らしい生活が出来るようになったら良いなぁ〜と、勝手に妄想をふくらませるBBAであります。
外回りの物理的な機器のセッティングが微調整だらけなので、そっちもマニュアル化するとかしてサポートしやすくしないとね。😅
そっちの方がよっぽど難易度高そう😂


あ、それと。

リョータのお下がりのファーウェイ(HUAWEI)のタブレットからBloggerのアプリで書き込むと、いちいちパソコン出さなくて良いので楽だということが今頃分かりました😂
ほら、老眼だからさ、iPhoneからだと字がどうしても見づらくてねぇ😂

私、ほんの少しだけUpdate出来たかも(笑)
いや、嘘です。写真の貼り付けで、直接Googleフォトから貼るの上手く出来てません😂

老化はいくらでも進行するのよね😭
脳トレしなきゃだわね😂

次回は、PPSスイッチの空気圧スイッチの作り方! 
ネタがあるうちは、なんとか予告していこうと思います!😁










0 件のコメント:

コメントを投稿