2021年3月31日水曜日

PPS(ピエゾヒューマスティックスイッチ)用の空気圧スイッチの作り方‼️

非力なSMAたち御用達「PPSスイッチ」
わずかな筋力でも動くとても良いスイッチです‼️

空気圧と、センサーのどちらかで使います。

センサーの方は瞬きやほっぺ、手、足などほんの少しの動きを捉えてくれるので、どこかほんの少しでも動くところがあれば使えます。

もう少し動かせるなら、空気圧で動かすのがオススメ👍😁

でも付属品として付いてる空気圧はスイッチはおおきかったり、ちょっと硬かったり。

そこで、カスタム化した空気圧スイッチを作っちゃうんですよ😁

BBAは材料調達は基本的に100均👍😆

いつも使えそうなものはないか❓とリサーチしております。

今回見つけたのはシリコン風船色々‼️

DAISOのシリコン風船全種(たぶん)

柔らかさ最高‼️😆

もちろん普通の風船も使えますよ。

作り方は簡単です。



箸などで綿を適量詰め込みます

綿を詰め込まれしものたち(笑)

これもシリコン風船です

ポーチにIN

風船の中(クーリッシュやゼリー飲料の容器も使えます👍😁)に適量のパンヤ(ぬいぐるみの中身に使う綿)を詰め込み、口の部分にPPS本体と繋ぐコネクタを固定❣️

基本これだけです👌😆

最近お気に入りなのはペットボトルの蓋に穴開けて、水槽用のエアチューブのコネクタをグルーガンでとめるやり方。


水槽用チューブのコネクタ

ホームセンターで売ってるチューブ用コネクタ

4.5ミリのドリルの刃がサイズピッタリでした。
ちなみにコレもDAISOにありますよ

あと、簡単なのは、細口のシリンジ(5〜10mlがオススメ👍)を切って風船の口部分に差し込む👍😁

ペットボトル解体用のハサミなら楽に切れます

可愛い風船でモチベ上げましょ💕

クーリッシュの口の部分に何故かピッタリサイズの細口のシリンジ👍😁


医療的ケアがあるお宅なら細口のシリンジありますよね〜❓

胃瘻ボタンの固定水に使ったりするやつ。

どんなものも、簡単に捨てたりなんかしたらもったいない‼️

リサイクル出来るものはどんどん使っちゃいましょー😆

クーリッシュの厚み約3センチ

このアザラシさん、かじー宅に嫁入り💕
クマちゃんはりえねーさんのところへ嫁入り💕

可愛いポーチをカバーがわりに💕

足先やくるぶし、肩、手のひらや、指、今までやった事無い部位でも意外に感知して使えちゃったりしますよ〜💕💕

まだ試した事のない部位も、是非お試ししてみて下さいませ💕💕😁

最大感度で意識して動かせたら、少しずつ感度を下げて、調整して下さいね‼️😁


ここで注意点‼️‼️

セッティング㊙️教えます❣️

空気圧スイッチ使う時は、最初は本体と繋がずに押す場所に空気圧スイッチをセットしてくださいね‼️

セッティングが出来てから、チューブと本体繋いで下さい‼️

そうしないと、本当に押せてるのか❓が分かりづらくなりますからね‼️

お試しする時は必ず押した時に音がでるようにして、本人にPPS本体を見てもらって、意識的に押すと反応出ているかどうか❓が本人にも分かる様にした方が良いと思います😁

こちらの見た目で押した感覚が無くても、本人が押してる事ありますからね。

いわゆるフィードバックを感じながら、どこがやりやすいかを探ってください‼️

オマケ

リョータ氏、動作確認させられる(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿